3ステップ歩行とは

ここでは、3ステップ歩行についてお話しします。

足指が使われないためにおこる、浮き指についてお話ししましたが、歩くときにきちんと指を使えていればいいわけです。                        ところが、正しい歩き方を習ったことがない人がほとんどですから間違った歩行習慣になっています。

3ステップ歩行とは足指だけではなく、第2の心臓と呼ばれるふくらはぎもきちんと動かす事で、血液循環も促しバランスの良い筋肉をつけていくので、骨格の歪みも変わってくる  という、すぐれた歩き方です。

前足はつま先を上げ、かかとから着地し、親指から着くイメージで土踏まずを地面に転がすように着き、後ろ足は指で蹴って、前に出す時にかかとから着地します。                             この繰り返しです。

この時前足の膝は伸ばしておくことがポイントです。

つま先を上げることでらアキレス腱を伸ばしますので、つまづき防止にもなります。

この文章を読んだだけではなかなか難しいと思われるかもしれませんが、やってみると簡単にできます。3ステップ歩行を身につけて普段の歩き方を変えていくことが大切です。

弊店にご来店いただければ、歩行指導はサービスでいたしますので、ぜひ一度おこしください。

 

 

マハロ 情報

住所〒300-1232 茨城県牛久市上柏田1-33-22
予約完全予約制とさせていただいております。
電話029-886-4976
営業時間10:00 – 19:00
定休日月曜日(不定休あり)