浮き指について

今日は前回、大きい靴の時に少しお話しした  浮き指についてお話しします。

浮き指とは足指が浮き上がり、立っている時も指が地面についていないことをいいます。

原因として考えられるのがハイヒールや、前回お話しした大きい靴です。                             足の先に体重がかかり、歩く時に足指が使えない状態が続くことでおこりやすくなります

最近の問題で、こどもの浮き指があります。子供はすぐに足が大きくなるので大きい靴を履いていたり、小さい靴を踏んづけてはいていたりすることが、原因の一つです。

このように浮き指は足に合わない靴が原因のことが多いです。

浮き指にならないようにするのは、足にぴったりあった靴を履くことですが、なってしまった浮き指はどうしたらいいのでしょうか?

解決方法は1つ!                                                       指をたくさん動かすことです。

手で足指を挟んでぐるぐる回すのもいいし、タオルつかみもいいです。

1番良いのはバランスの良い靴をはいて、足指が使える3ステップ歩行で歩くことです。

3ステップ歩行は次回お話ししますね。

 

マハロ 情報

住所〒300-1232 茨城県牛久市上柏田1-33-22
予約完全予約制とさせていただいております。
電話029-886-4976
営業時間10:00 – 19:00
定休日月曜日(不定休あり)