大きい靴は足に良くない?

  1. 前回のお話しの続きです。

外反母趾になった方は、幹部が当たらないような大きい靴を選ぶことで、症状がさらに悪化してしまう   とお話ししました。

紐の運動靴を履いてる人でも、皆さん脱ぎ履きがしやすいように、紐をゆるゆるにして履いていませんか?                                                  これは大きい靴を履いているのと同じです。

ではなぜ大きい靴が良くないのでしょうか?

大きい靴を履くと靴の中で足が前後に動いてしまい、スリップ現象が起こります。

スリップ現象とは前に前に体重がかかってスリップしてしまうことです。

止めようとする力が指先に加わり、外反母趾だけでなく  浮き指  という問題もででくるのです。

浮き指はまた今度お話しします。

前回、男性にも外反母趾はあるのはなぜか?    と書きましたが、それは大きい靴、紐をゆるゆるにした靴のせいでなっていることが多いのです。

靴は足にぴったりあったものを選んでください。そして紐ぐつは履くときにきちんと紐を締めてはいてください。

外反母趾の方でぴったりあった靴がなくて、お困りの方はぜひご相談ください。

ベネシュ の機能性靴ならお悩みにお答えできる靴がみつかるはずです。

 

マハロ 情報

住所〒300-1232 茨城県牛久市上柏田1-33-22
予約完全予約制とさせていただいております。
電話029-886-4976
営業時間10:00 – 19:00
定休日月曜日(不定休あり)