足のお悩み相談②

今日は外反母趾についてお話しします。

外反母趾というと女性のイメージがあると思います。もちろん圧倒的に女性が多いのですが、私のサロンには男性の外反母趾の方もかなりいらっしゃいます。

外反母趾とは簡単に言えば、足の親指の付け根に加重が集中して亜脱臼してしまった状態のことです。

ここでは、外反母趾はなぜ女性に多いのか?男性も外反母趾になるのはなぜか?をお話ししたいと思います。

外反母趾は遺伝的なものもありますが、女性に多い原因の1つとしてあげられるのは、ハイヒールです。                                                             ハイヒールは前が細くなっていて、履くだけで足指が両脇から押され、くっつく状態になるのに加えて、ヒールが高いので重心が前にかかります。そのため一番加重がかかる親指が曲がっていってしまいます。

外反母趾は曲がり始めに痛みが出ることが多く、その痛みを放っておくと次第に痛みは感じられなくなります。が、指はどんどん曲がって行き骨が出っ張るようになります。

骨が出っ張り指が曲がると、ぴったりサイズの靴が履けなくなるため、大きい靴を選ぶ方が多いですが、それもまた足にとっては悪いことなのです。

長くなってしまったので、続きは次のブログでお話ししますね。

 

 

マハロ 情報

住所〒300-1232 茨城県牛久市上柏田1-33-22
予約完全予約制とさせていただいております。
電話029-886-4976
営業時間10:00 – 19:00
定休日月曜日(不定休あり)